発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

自己紹介です

 初めまして 発狂した宇宙人にようこそ

f:id:Space2020:20200917151415j:plain

YouTubeチャンネルのタイトル画面です

 

 初めまして。私はペンネーム松長良樹という昔から超短編小説を書くのが好きな高齢者のくくりに入る男性です。ブログを始めたのはもう十四~五年前で、最初は今はないヤフーブログでした。それは私が生まれて初めてパソコンを買った翌年の話です。

 そしてヤフーブログがなくなる少し前にFC2ブログをはじめ今に至ります。ブログ開設の動機は自分の超短編を読んでもらいたい。それだけでした。短編をブログや小説サイトに出し続けるうちに小説現代という月刊誌がS&Sを募集しているのを知り、投稿してみたところ2010年に「幽霊の見える眼鏡」という短編が同誌に掲載されました。

 しかしこの短編は小説サイトにも出していたものだったので未発表のものという規定に引っかかるのかどうか今でもよくわかりません。ともかくそれで気をよくした私は時空モノガタリ(今はありません)というサイトにも投稿して二作品程賞をいただきました。賞金は一編5000円でした。小説現代は20000円でした。のちに文庫本にまとめられた時また20000円頂きました。ありがたい話です。

 それ以来私の短編はFC2ブログに埋もれたまま殆ど誰にも見られないという状態が続いております。それでいっそのことアマゾンで本にして出してみようかな、なんて色々考えているうちに、ユーチューブで簡単動画作成ソフトVyondを知り、これを使って今までの短編を動画にしたらどうだろうと考え、もう人生も残り少ないのだから、やってみようと思いつきました。ビヨンドの使用料は一年で代理店を通すと165000円でかなり痛い出費でしたがやらないで後悔するよりいいと考えました。

 それにユーチューブではビヨンドのアニメ動画サイトが高登録者、高視聴率をたたき出していたから、これに刺激されました。

 これも大変でしたが6月中旬から始めて現在までに51本の動画をつくりユーチューブにアップしました。最初は3分の動画に8時間以上かかりました。ところがこれも予想はしていましたが、まったく視聴率がありません。ほとんど見られないのです。よって現在暗中模索中です。動画が見られない原因がわかれば対処方法も分かるかと思いますがはっきりした原因も今現在は分かりません。

 まあ現状はそんなところです。

 今後このブログに載せるテーマ・カテゴリについてご説明します

 

●これまでにつくった超短編

●ビヨンドについての所感

●短編を書く際に尊敬したり 憧れたりした作家、作品、書評等

●私なりのエッセイ 世評、感じた事、思う事等

 

 こんな感じで変更を加えながらもマイペースでコツコツとやっていきたいなあ…なんて思っています。

 読まれるブログは何かと考えた時、それは見た方に役立つかどうかだという記事をどこかで読みまして、その部分では非常に合点がいきました。ですからそれをいつも意識しながら行こうと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m