発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

ある実験

f:id:Space2020:20200929163214j:plain

 

 灰色の冬空に雪がちらついている。

 正月の神社の境内に小学生の兄弟がいた。
 

 兄が伸二で弟が浩二だ。赤いほっぺたをした浩二が元気いっぱいな声で言った。
「にいちゃん。オレ父ちゃんにお守りもらったんだ。いいでしょ!」
 

 伸二が興味本位の顔をして答えた。
「お守りかよ、へえ、そりゃよかったな。で、どんなお守りなの?」

「うん。父ちゃんが教えてくれたんだけどこのお守りはねえ、江戸時代、大工の辰五郎という人が高い梯子の上から落ちた時、持っていたお守りの板が辰五郎の身代わりに割れて、辰五郎は助かったんだって。それと同じ霊験顕著(れいげんあらたか)な、お守りなんだ」
 

 浩二はそう言って、伸二にお守りを差し出した。

「霊験顕著って、難しい言葉を覚えたね。だけどおまえ意味わかってんの?」

 伸二がちょっと真面目そうな顔をして言った。そして差し出された赤いお守りの袋の中を開けて見ると、浩二という名が筆文字で書かれた小さな板が入っていた。

 不思議そうな顔をして伸二が言った。

「ふーん、なるほど仮に交通事故か何かに遭っても、この板がおまえの代わりに割れておまえは助かるのか。身代わりってことか、そういうことか?」
「うん。そういう事」
 

 浩二が得意そうな顔をして目を輝かせた。すると伸二は暫らく考え込んだ後にこう言った。
「じゃあ、このお守りが事故に遭ったらおまえはどうなるの?」
「――それ、どういうこと?」
「反対ってこと」
 伸二はそう言うと浩二の名の書かれた板をアスファルトの地面にいきなり叩きつけた。 

 しかし、板は割れなかった。割れずに地面から勢いよく跳ね返って来た。

 そして、その身代わりに……。

                       

              おしまい

 

 ※上記画像はO-DANからお借りしています

 

●このストーリーはユーチューブで動画化してあります。

 興味のある方はどうぞ


ある実験

 

 ※このお話は1977年頃 男たちの夜というラジオ関東のS&Sコーナーに投稿して読んでいただいたとても短いお話でした。