発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

タイムマシンクイズ

f:id:Space2020:20201030094256j:plain

 

 

●問1

 

 博士はタイムマシンをつくりました。

 人間を過去にも未来にも連れて行ってくれるマシンをつくりだしたのです。

 

 さて、そこで問題です。

  そのマシンにまずあなたが乗り込みます。そして十年後に目盛りを合わせます。

 まだ発進のスイッチは押しません。

 次にそのマシンがすっぽり入るほどの大きなタイムマシンをもう一台用意します。

 そしてその中にあなたの乗ったマシンを収容します。そこでそのマシンにもう一人の誰かに乗ってもらい、目盛りを十年過去に合わせます。

 さて、ここで二台のマシンの発進スイッチを同時に押した時、あなたはどうなりますか?

 

 予想される結果を答えなさい。

 

 

 

 

●問2

 まず、タイムマシンが実在したと仮定します。

  あなたは高鳴る心臓の鼓動を抑えられないまま。タイムマシンに乗りこみました。

そして目盛りを十年後に合わせ、深呼吸をしてから発進スイッチを押しました。

 

 そこであなたは思いもよらぬことに気づきました。

 タイムマシンは確かに十年後の同じこの場所に着くはずです。しかし十年後のこの場所とははたして地球上なのでしょうか? 

 地球は太陽を中心にして自転しながら軌道を描いて回っているのです。となるとタイムマシンは地球上よりも宇宙空間に現れる可能性のほうがはるかに高いのではないでしょうか。

 あなたは一瞬心臓が凍ったような感覚に襲われました。タイムマシンは時間を移動する装置で空間を移動する乗り物ではないはずです。

 

 さあ、どうしましょう。あなたが助かりうる最善の方法を考えましょう。

 

 

 

 

 

●問3

 まず、この話をよく読んだ上で次の問いに答えなさい。

 

 あなたは自由にタイムマシンを使う事が出来ます。

 喜んだあなたはすぐにタイムマシンに乗ってみたくなりましたが、未来にいきなり行くのも怖いし、過去のほうが既に自分が経験しているのだから安心だと考え、とりあえず一日前、きのうに戻ってみることにしました。

 するとそこにきのうの自分がいました。

 きのうの自分は幽霊でも見たような顔をして驚きましたがあなたは予想していたので驚きません。

  過去の自分と会話をして話に熱が入りましたが、そこであなたは、可笑しなことに気づきました。

 それは記憶についてです。今、あなたは過去の自分と会ったという記憶を脳に保存しました。

 しかし過去のあなたも今、きのうの記憶を保存したはずです。

 過去の自分と今のあなたは同一人物であるはずです。

 なのにあなたの記憶には、なぜきのう未来の自分がやって来たという記憶がないのでしょうか? 過去の自分と今の自分はまったく別の人間なのでしょうか?

 あなたにはなにがなんだか解らなくなってしまいました。

 

 さあ、その理由を考えましょう。

 

 

 

 

 

 

                 

                  ※画像はO-DANからお借りしています

 

 

 

 

 

●このストーリーはユーチューブで動画化してあります。

 興味のある方はどうぞ


タイムマシンクイズ