発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

ブラックミラー

f:id:Space2020:20201121090442j:plain

 

 ネットフリックスで面白いの見つけた。

Netflix(ネットフリックス)は、世界最大級の定額制動画ストリーミングサービスですが、その中で面白いのがあるのでご紹介です。但しこれは個人的な主観ですからその辺はよろしく。

 

 ●ブラックミラー 

 2011年から放送されているイギリスのSFアンソロジーシリーズです。
 

 日本で言えば、世にも奇妙な物語みたいなものですが、このクオリティが極めて高い。昔の世にも奇妙な物語はかなり面白いものもあったと思うのですが、最近のものは観るに堪えないものがあります。見る度に失望している。

 この手のストーリーは作るのがかなり難しいと思います。斬新な発想こそ命なのでこの手の話は量産しにくいと思えます。

 ところがこのブラックミラーはイケてます。
 視聴者を引き込んで離さない。ストーリーが見事です。やられたって感じですかね。鳥肌が立ったエピソードがいくつもあります。とにかく観ていただきたい。
 このお話の一編一編はネット上に事細かに解説しているサイトがあるのでそれを参照していただければいいかなと思います。

 ――ポスト・ヒューマン時代のわたしたちを映し出す漆黒の鏡 このキャッチコピーがいいです(作った人尊敬) 近未来のおぞましい未来に警鐘を鳴らすような作品群です。
 とても刺激になるし、少しでも物語づくりの参考にしたい作品です。

 

 

 

                   ※画像はO-DANからお借りしています