発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

幽霊たちのララバイ 一.

f:id:Space2020:20201125071811j:plain

 

 ★その一

 

 橋を渡り柳の下を通りかかると、生暖かい風が着物の女の襟元に吹きつけた。なんだか重苦しい空気を感じる。彼女が幾分早足になり、柳の下を一気に通り抜けようとした瞬間、それはいきなり現れた。

 髪を振り乱し、青白い陰気な顔に白装束という出で立ちだ。

恨めしや、おお恨めしい」

 驚いた女は

「あーれーっ!」

 と叫び、気絶でもしたかと思った途端に女の首が伸びた。

「おまえさん。いきなり出てきてびっくりするじゃないの!!」

 女は怒っていた。

「幽霊が霊界に出てどうすんのさ。幽霊は人間界に出なさいよ」

「そうだよね……」

「あたいが轆轤首だから良かったけど、鬼にでも見つかったら地獄に連れて行かれるよ」

「ああ、でもなあ」

「どうしたの? 」

「おいら人間に殺されたから人前に出るのが怖いんだ」

「しょうがないねえ。だから恨めしいんじゃないのかい? しっかりおし!」

 その幽霊は落ち込んだ様子で橋の下に消えていった。

 

              おしまい。

 

 

                    ※画像はO-DANからお借りしています