発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

塩乞い

f:id:Space2020:20210101085704j:plain

 

 ある時、日本から塩がなくなった。

 

『なぜなの?』と、問うても誰にも答えられなかった。

 

 全ての料理人、調理師がこまった。もちろん一般家庭だって困った。

 

 このとき初めて人は塩の大切さを知った。

 

 ちょうどそこに優しそうな顔つきではあるが、ちょっと風変わりな男が現れた。

 

 僧侶のような装束を身に着けている。

 

 男はかねや太鼓を打ち鳴らし始めた。

 

 男は雨乞いならぬ、塩乞いを始めたのだ。

 

 すると空から塩が降ってきた。人々は驚嘆し、男に感謝した。



 しかしそこに甘党の男の子が現れて言った。

 

「おじさん。シオだけじゃなく、サトウも降らしてヨ」

 

 優しい男が微笑んで頷いた。

 

 ――すると隣の家の二階から佐藤サトウさんが降ってきた。

 

 !!??    

 

 

 

             おしまい

 

 

 

                   ※画像はO-DANからお借りしています