発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

感情を映す鏡

f:id:Space2020:20210305182315j:plain

 

 そこは文化ホールのステージだった。そのステージに口ひげを蓄えた博士と、痩せて背の高い助手が立っていた。

 

 博士は得意そうな顔をして、ステージ上の物に掛けられた黒い布をとった。

 と、そこに等身大ほどの大きな鏡が出現した。

 縁はシルバーで縦に長い鏡だ。鏡面は綺麗で一点の曇りもなかった。

「これが私の発明した人の感情を映す鏡です」

 

 余裕の表情で博士がそう言った。ホールには記者達と観客が集まっていたが、ホールをびっしりと埋めるほどの観客ではなった。

 弁舌さわやかなに博士が話し出した。

「この鏡は人の喜怒哀楽を色によって表現します。映った人の顔色でその人の本当の感情が分かるのです。昔から『顔色を覗うという』言葉があるでしょう。この鏡があれば覗う必要などないのです。はっきりとした色となって人の感情が映し出されるのです」

 そこまで言って博士は観客席を見回し、一人の若い女性をステージに上げた。丁寧に手を取ったが、急に語調を荒らげてこんな言葉を言い放った。

「このばか! 死んじまえ! 変態!」

 博士が気でも違ったように女性を罵倒したのだ。

 周りの人達が驚いて博士の顔を覗きこんだ。観客が唖然としていた。しかし博士は、すかさずその女性の顔を鏡に映して見せた。黒ずんだ顔色だった。

「どうも失礼しました。でも見てくださいみなさん。この女性は今怒りました。だから黒だ。怒りの感情は黒色によって現れる。このように鏡には怒りは黒。悲しみは青。楽しみ喜びは黄色に映る。どうです。面白いでしょう。こんな鏡が今までにあったでしょうか? 私が発明したのですよ」
 

 すると鏡に映る女性の顔色が見る見る変化していった。

 博士がその顔色を見て首をかしげた。

「ピンク色……? そんな感情の色なんて設定していないがなあ」

 博士がこまった顔をした。それを見て助手が苦笑いをして言った。

「博士。ピンクじゃなく赤ですよ。彼女はただ照れて赤くなっただけですよ」

 

 ――会場からどっと笑い声が巻きおこった。



              おしまい

 

 

 

                   ※画像はO-DANからお借りしています