発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

宇宙の道案内

f:id:Space2020:20201225224108j:plain

 

 宇宙時代、操舵装置が故障して道に迷った高速宇宙船があった。

 

 困った船長が、ちょうど通りかかった貨物船に道を尋ねる。

 

「ちょっとおききしますが、シリウス第十二番衛星にはどう行くのでしょう?」

 

 貨物船の親父が窓から顔を出して親切に答えた。

 

「ここから三つ目の赤い輪のある惑星の角を左に曲がって、一光年ほど走ったらブラックホールがあるから、そこをうまく右に除けて、左に旋回。それで下にもぐって、五つ目の青い星を右に曲がって十八個目の白い星がそうだ」

 

 高速宇宙船の船長が礼を言う。

 

「ありがとうございます、助かりましたよ!」

 

 すれ違う宇宙船に向かって宇宙貨物船の親父が忠告した。

 

「ああ、それからよ。ブラックホールから離れて行きなよ、吸い込まれる事故が多いんだ。この前、吸い込まれた奴は赤ちゃんになって出てきたらしい!」

 

「わかりました。気を付けます。で、どのくらいかかりますか?」

 

「さあな、光速でざっと三十年ってところだ!」

 

「わかりました。気長に行ってみます……」

 

 ??!!

 

 

 

               おしまい