発狂した宇宙人

書き溜めた短編(S&S)をビヨンドで動画化のご紹介、短編(テキスト版)の掲載その他雑記などのブログです

幽霊たちのララバイ ニ.

f:id:Space2020:20201126082642j:plain

 

  ★その二

 

「ご臨終です」

 医師は静かに家族にそう告げ、ベッドの老人は眠るように安らかに息を引き取った。今生の別れである。

「ちぇっ!」

 誰かが舌打ちした。しかしその声は遺族には聞こえない。なぜなら舌打ちの主は老人の先祖の幽霊達であるから……。

 

「伸二郎。ようこそ霊界にと歓迎したいがそうはいかないんだ」

 霊になった伸二郎が驚いた。

 

「なぜです。御先祖様?」

「なぜって幽霊は死なないんだぜ、だからもう霊界は飽和状態なんだ。今じゃ畳一畳のスペースが各個人に与えられた僅かな空間だよ、おまえが来たんでまた狭くなった」

 

「……」

 

「最近の霊は中々成仏しなくてね、霊が増えすぎなんだよ」

 

「そ、そうなんですか」

 

 ふと、伸二郎がまわりを眺めると恨めしそうな幽霊の大群が居て、誰かが後ろの方で「押すな! ソーシャルディスタンスを守れ」と怒鳴った。

 

 

               END

 

 

                    ※画像はO-DANからお借りしています